Life in Canada

ワーキングホリデーでトロントに滞在中

トロント・ワーホリ:一ヶ月経過

トロントに来て早一ヶ月。

 

今はまだ日々色々なものに追われていて、あまり余裕がないような気もしますが、ようやく家も見つかり、アルバイトも決まったので、少しずつ生活が軌道に乗ってくるかと。

 

一ヶ月生活してみて感じたことをいくつか書きたい思います。

 

・気候

10月は想像していたよりも寒くはなかったです。東京の秋より少し寒いくらい。

とはいっても今年のトロントの秋は暖かかったようですね。

「地球温暖化や!!」って声がちらほら聞こえました。

 

それに比べて11月は、、、極寒!!!!

数日前は最高気温マイナス4度、最低気温マイナス10度でした。

雪も舞っていて、まだ11月上旬なのに先が思いやられます。。。

ただ、ここ2,3日は少し落ち着いています。

 

ただ家の中は暖かいです。

セントラルヒーティングで家全体の温度が21度〜23度に保たれています。

オンタリオ州では、家主(大家)は室内の気温を21度以上に保たなければいけないと法律で定められているようです。

 

ちなみセントラルヒーティングとは、各部屋に小さな通気口のようなものがあり、そこから暖かい空気がでてくるシステムです。詳しい構造は分かりません。。笑

 

また、玄関、窓は全て二重なので外の気温が低くても、家の中の気温に影響することはほとんどなく快適に過ごせます。

 

・街

ダウンタウン自体はとてもコンパクトな印象です。

東京や大阪に慣れている人は少し物足りなく感じるかもしれません。

強いて言えば、新宿西口とか渋谷のような規模感です。

 

巨大ショッピングモールのイートンセンターがあったり、多国籍なレストランやスーパーもあり生活には困りません。

 

また、パブなどが沢山あるので、お酒を飲む人はパブ巡りなども楽しいと思います。

 

ちなみに、外食はそこまで安くないです。

 

メキシカンのファーストフードでも$12くらいします。

レストランに行くとチップなども支払う必要があるので、少し高く感じますね。

 

・治安

全体的には治安はいいと思います。

メトロやストリートカーに乗っていても、そこまでスリなどに警戒することはないです。

 

もちろん日本ではないので、最低限気を付けなければいけないことはあると思いますが、特に神経を尖らせて歩く必要はないです。

 

ただ、ホームレスやそれに似たような人は結構見かけます。

 

そして、ヨーロッパのホームレスと比べると結構攻撃的。笑

 

というのも、結構発狂したり怒鳴っていたりする人が多い印象です。

また、叫びながら歩いている人もいます。

 

なので、当たり前ですが、そのような人に遭遇した時はなるべく早くその場を離れるのが安全です。

 

また、住宅地になると少し暗いので、女性の夜間の一人歩きには少し注意が必要かもしれないですね。 

 

 

ざっと書いてみましたが、トロントの印象はこんな感じです。

 

 

その他、自分自身の変化は、、特にないです、、笑

 

気になる英語力も一ヶ月経ったもののそこまで変わっていないです、努力していないので。笑

 

学生時代にオランダに一年間留学していたため、ある程度コミュニケーションはとれます。

ただ、随所でまだまだ未熟だと感じる場面があるのは事実です。

 

少しでも英語力を上げたいと思ってトロントに来ましたが、やっぱりただ生活するだけでは飛躍的な向上は期待できません。

 

特に、ある程度英語でコミュニケーションがとれる人達にとっては、意識的に色々な事に取り組まないとなかなか上達はしないです。

 

少しずつ生活が軌道に乗ってきているので、もう少し落ち着いたら僕も本格的に乗り組もうかと思っております。