Life in Canada

ワーキングホリデーでトロントに滞在中

オランダ回想録1

僕はよくEvernoteに日々感じたことや日記のようなものを記録しているのですが、

時間ができたのでふと見返していたら、先月オランダに滞在していた時のものを発見。

 

ということで、少し懐かしくなったので、オランダについて書こうと思います。

 

実はトロントに来る前、オランダに2週間滞在していました。


f:id:lifeinca:20171130084538j:plain

アムステルダムらしい風景
 

f:id:lifeinca:20171130084544j:plain


オランダには大学時代に1年間交換留学していたので、約2年ぶりの滞在です。

 

日本に帰国してから、オランダに戻りたいと思い続けていたものの、

時間的、金銭的余裕もなく、「今度こそは!」と何度か思った時はあったものの色々なタイミングが悪く、気が付けば2年経っていました。

 

オランダを離れた時に、「絶対にすぐ戻ってくる!!!」と誓っていたので、

空港に到着した時は単純に「戻ってくるのに2年もかかってしまった」と感じました。

 

長い長いフライトを終えて久しぶりにオランダの空港に到着した際、

空港の独特に匂い、でかい便器(笑)、背の高い人達に囲まれて、

「あーやっと帰ってきたな」と実感。

 

日本にいた時は、オランダで生活していた日々が遠い昔のことのように感じていました。

2年間まるまる会っていない(SNSでも見かけない)友達なんて、それこそどんな声してたのか、どんなテンションだったのかもほとんど忘れていました、笑

 

でもいざ戻ったら、

 

何も変わっていませんでした。

 

びっくりするくらい何も変わっていない。

 

つい一ヶ月前までここで生活していたような錯覚になって、

2年ぶりに会う友人達も、「2年ぶりなのについ数週間前に会ったような感じだね!」なんて話しをしながら楽しい時間を過ごすことができました。

 

もうそれこそタイムスリップしたような気分。笑

 

f:id:lifeinca:20171130084617j:plain
オランダで一番好きな街、ユトレヒト
 


相変わらず時間がゆっくり流れていて、

あくまでも自然体なオランダ人といて本当に居心地がよかったです。 

 

2年経っても、遠く離れた場所で生活していても

戻って来たら暖かく家族のように迎え入れてくれる友達がいて

そんな思いをさせてくれる場所が日本以外にあることは本当に幸せですね。

f:id:lifeinca:20171130084616j:plain


本当はオランダの魅力とか諸々書いていたのですが、
書きたいことがありすぎてまとまらないので、写真だけ貼り付けました。笑



今回の滞在は色々と感じることが沢山あったので、
気が向いたらオランダの魅力など諸々書きます、、、、、



それにしてもトロントもオランダ並みに天気が悪くて風が強い気がするのは僕だけでしょうか、、