Life in Canada

ワーキングホリデーでトロントに滞在中

What does a successful life mean?

先日、日本人の方がオーナーをしているシェアハウスを見学させていただく機会がありました。

 

とても綺麗なシェアハウスで、オーナーも明るく、とても優しい方だったので、世間話に花が咲きました。

 

ある話しをしている時オーナーが、

「A君はトロントの大学を卒業して、世界的に有名な某企業に就職してね〜もう年収の桁が違う。successfulだね〜よく家族の話題に出るの」

 

と仰っておりました。

 

ふとその時、”Successful life"とは何だろう?と疑問を抱きました。

 

というのも、個人的に、学歴や地位が高い人、多額の財産を得ることが必ずしもsuccessというわけではないと考えております。

 

ただ、社会的に、特に日本では、このような人達を成功者と捉える人が多くいるのではないかと推測します。

 

そして、このような人達を崇拝するような風潮というか、これらをもとに人をジャッジする傾向がある気がします。

 

定義は人それぞれ違うので、何が正しくて、何が間違っているという話しではないですが、、

 

学歴、地位が高い人、多額の財産を持っている人だけが成功者と捉えている人がいるとすればそれは残念だな〜と。そして、"成功者"と比べて自分の人生を悲観している人がいるとしたらそれも違うと思います。

 

何となく、日本で生活している時にこのような考え方をしている人が多かったような印象があるので、今回オーナーの話しを聞いて少し気になりました。

 

 

記事の主旨とは少しずれますが、偶然誰かからこんな印象的な言葉を聞きました。

 

"No matter how cool, rich, educated or talented you believe you are, how you treat people tells all. Integrity is everything"

 

まさに。

 

 

色々感じること、書こうと思ったことはありますが、、

着地点を見失いそうなので、この辺りでやめておきます。笑